レポート

←戻る

■研修旅行(コマツNTC様)

2010年11月12日(金)~11月13日(土)

研修旅行として、日々お世話になっている富山県のコマツNTC株式会社様の富山工場と福野工場の2ヶ所を総勢58名で見学させていただきました。今回の研修の目的は5Sを学び、今後の5S活動の参考にさせていただくことです。夜は下呂温泉にて少し早い忘年会を行い、翌日は高山観光を楽しみました。

―― コマツNTC様 視察 ――

第1係 久保

11月12、13日に行われた研修旅行の一環としてコマツNTC様の視察があり、富山工場と福野工場を見学させていただきました。5Sがすばらしい企業と聞いており興味を持って見学することができました。

見学が始まって感じたのは、通路がきれいだと思いました。加工場でも油汚れや切屑などがなく、歩いていて気分が良かったです。品物の識別もきちんとされていて、品名・品番等がわかるようになっており、全ての品物に識別表が添付されていました。また、次工程がどこまでかが明確に表示されていて、非常に分かり易かったです。

機械は稼働時間が表示される仕組みになっていました。稼働時間の目標設定もあり、社員のやる気と集中力につながる良い体制だなと思いました。

今回の視察は大変参考になり、ぜひとも私たちの職場も負けないような環境にしていきたいと思います。

■忘年会の様子

▲社長を囲んで楽しく飲んでいます。
▲ほろ酔い気分で気分上々!

▲全社員から社長へサプライズバースデー!
▲バースデーソングとクラッカーに合わせて、一気に吹き消してくれました!

■高山観光の様子

▲高山の古い町並みの中で、口いっぱいにほおばっています。
▲童心に帰って楽しんでいます。